ハーフマラソンに出てみました!

エチオピアが陸上大国なことは

有名ですね!

東京オリンピックの金メダリスト、アベベのように

長距離がとても強いエチオピアです。

 

エチオピアは標高が高く、

首都アディスアベバで2500メートルほど。

ちょうど富士山でいうと、五合目あたりです。

なので、生活しているだけで高地トレーニング。

 

私も赴任直後は酸欠状態で、高山病になっていました。

頭痛や眠りが浅かったり、

階段を少し上るだけでゼーゼーと

まるで100メートル走ったような息切れをしたり...。

また、お湯の沸点が低く、すぐ沸く割には

パスタは半生、、、なんてこともしばしば。笑

 

そんな高地のアディスアベバに住んでいる今がチャンス!と、マラソンを始めました!

週に数日、走るだけでかなりのトレーニングになります。

その成果を試したくて

南部民族州にあるハワサというところで開催された

ハーフマラソンの大会に参加することに!


f:id:hkn-mtt123:20180226022850j:image

参加者は外国人が多いですが、

エリートコースはやはりエチオピア人で、

スゴいスピードで走っていきます!

やはりこの高地で生まれ育って鍛えられたらエチオピア人は強いです。

風のようにさわやかに走っていくエチオピア人をみていると

かっこいいな。と、みとれてしまいます。

 

次の東京オリンピックでも

ぜひ、エチオピア人の活躍をチェックしてみてください!!


f:id:hkn-mtt123:20180301165128j:image

 

ちなみに私も人生初のハーフマラソンを無事に走りきることができました!

体はボロボロになりましたが

達成感は素晴らしいですね!!

良い経験になりました!

日本に帰ってからもまた挑戦してみたいと思いまーす!★