エチオピアの食べ物

 

エチオピアの食べ物といえば

インジェラ!!

テフという粉を発酵させてクレープ状に焼き

それを豆や野菜で作られたワットと言われる

カレールーのようなものを包んで食べるものです。

 

このインジェラ、よく雑巾とか

お手拭きとか色々言われてますが

私はかなり好きな食べ物です。

焼きたてのインジェラはふわふわモチモチで

酸味も少なく食べやすく

豆で作ったワットはやさしい味がします。



f:id:hkn-mtt123:20180301170208j:image
↑これは野菜のインジェラ

バヤイナットというものです。

エチオピア人はカリヤといわれる

青唐辛子(写真中央)を丸かじりしながら

インジェラを食べます。

当たり前ですがスゴく辛くて(特に種!)

エチオピア人ですらヒーヒー言いながら食べます。笑

ワットの種類によってはバルバレという

赤とうがらしの粉をつけて食べることも。。。

こちらもヒーヒー言いながら食べます。笑

 

辛いなら食べなきゃいいのに!と言うと

カリヤがないとおいしくない!

この辛いのがいいんだ!

そして、

この辛さがお腹のばい菌をやっつけてくれるんだ!

と、言ってたべています

 

インジェラ大好きなエチオピア

人によってはほかの国の他の食べ物を

一切受け付けないという人もいます。

 

エチオピア人の家に招待されたとき

私が日本の煮豆を手みやげに持って行くと

一口食べて、

豆が甘いのは変だ!甘いのはバナナとかケーキだけ!豆は甘いのはおかしい!

といって庭にゴロゴロとその煮豆を捨ててしまいました。

豆を庭に捨ててしまうほど

違う国の違う味を許せなかったのだなぁ、、と

赴任直後の私にとっては衝撃的でした、、、😅

 

そんなことがありながらも

私もインジェラがすきなので

ことあるごとにインジェラを食べてしまいます。 

日本に帰国後、きっとインジェラが恋しくなるんだろうな.....

 

インジェラエチオピア独自の食べ物。

そして、

エチオピアで使用されているアムハラ語も

エチオピア独自の言語。

ということで、

アムハラ語話せるようになりたいな、と言うとエチオピア人に

インジェラをたくさん食べなさい!

アムハラ語がお腹に住み着くから!」

なんて言われます。

 

 

そんな迷信(?)もあるのですね!