積み上げ上手!?

エチオピアの街を歩いていると

 

ものすごく、高ーーーくまで荷物を積んだ

トラックやバスなどが走っていきます。

 ものすごーく高くまで積んでいるのに

更にその上に人が乗った状態で走行していることも。

 

建物の2階くらいの高さまでものが積まれて走っていく車はなかなかの迫力です。

 

積まれているものはいろいろ。

炭やマットレスインジェラのテフ粉、ビールビンのボックス、ガスボンベ、ゴミ、などなど。


f:id:hkn-mtt123:20180623030033j:image

 

アディスアベバ市内は車が多いことでスピードが出ないのでまだマシですが

少し田舎に行くとこのようなトラックが荷物ごと横転している…なんてことも。

 

積み上げ上手なのはわかりますが

積みすぎも注意してほしいところ…。

 

以前少し田舎のマーケットから首都に帰るためにバスに乗りました。

マーケットでかった乗客たちの大量の買い物が

どんどんバスに積まれ

しまいにはマーケットで買ったヤギまで積まれ…

走行中も車の荷物入れからメェ〜と聞こえてくるという

なんとも言えない乗り心地のバスもありました。

車というツールを最大限に活用しているようです。

 

ちなみにエチオピアでは車は廃車にできないそうです。

壊れても壊れても使い続ける…しかない!

エチオピア人の友達に

どうしても捨てたくなったらどうするの?と聞くと

…うーん。崖から落とすしかないな!はっはっは!

とのこと。

もう少しマシな案、考えられなかったかな…?笑