停電の日

エチオピアの6月から8月は雨季です。

 

雨は日本の雨より強く激しく

雷を伴うことが多いです。

 

 

雨が降ると送電に問題が起き

すぐ停電してしまいます。

そのへんの電線から火花が散ってるなんてこともしばしば…笑

 

 

停電になると復旧に時間がかかったり

すぐ戻ったり。

戻ったと思ったらまた停電したり…笑

電子機器の充電もできなければ

シャワーからお湯も出ない…

 

不便がたくさんです。

 

けど、ロウソクの火を灯して

ゆっくり読書する…なんてこと

電気があったらわざわざしないですよね。

 

雲と雲の間から見える星の光がとってもキレイだなんて夜中電気がついてたら気が付きませんよね。

 

考え方次第で停電もちょっぴり素敵な時間になります★

 

 

近所のモスクのスピーカーからお祈りの声が聞こえてくると

あ、電気戻ってきたんだなって気がつきます。


f:id:hkn-mtt123:20180621021616j:image

 

そんな雨季の停電のおはなしでした。