さらむの?

ስልም ኑው?

(さらむのう?)

これはエチオピアの挨拶です。

日本語に直訳すると

平和ですか?

という意味になります。

つつがなくお過ごしですか?という感じでしょうか…

 けど、この挨拶はほんの一部にすぎません。

 

エチオピア、挨拶がすごーくながいのです。

日本はこんにちはのひと言で終わってしまいすが

エチオピアはそれだけでは終わりません。

 

平和ですか? 

元気ですか?

家族は元気?

仕事はどう?

全てうまくいってる?

何も問題ない?

ところで、あなたは元気?

 

と、ここまでで1セット!

長いときは同じことをもう一度聞き合うということも!

気づけば会ってから3分間

挨拶しかしてない!と気づいてしまうことも…

 

 

長いなーー笑

と、思ってしまうかもしれませんが

この挨拶とても素敵だと思いませんか?

 

会うたびに体調や近況を聞きあって

なにか問題があったらすぐ助け合う。

 

私も活動先でうまく行かず落ち込んでいるとき

お世話になっている大家さんが

いつもの通り

元気?家族は元気?仕事はどう?問題ない?

と、聞いてきてくれました。

そのとき、思わず仕事がちょっと行き詰まってて…と自分でもびっくりするくらい

自然にポロっと言ってしまいました。

 

すぐに家に招いてくれて

何が困ってるのかなど、いろいろと相談にのってくれて

私の悩みも落ち着いたのでした…

 

いつも相手を慮ることはなかなか難しいですし

何が悩みがあるときに素直に打ち明けることも

なかなか難しいときもありますよね。

でも、このエチオピアの挨拶は

そのいいきっかけになるのだと思いました。

 

私がこの挨拶が好きだなと思うもう一つは、

私に対して私の家族や友達のとこも聞いてくれるところです。

私の大切な人たちのことを

彼らも大切にし、気にかけてくれます。

会ったことはもちろん無いのですが

大切な人の大切な人は大切。

 

いつでもどんなときでも

支え合って思いやり合って生きている

そんな、エチオピア人の優しさや生活が

この挨拶に詰まっていると思いませんか?

 

この挨拶に倣って、日本語でも

元気?仕事どう?家族も元気?

など、聞いてみてください。

そこからいろんな話が広がってくるはずですよ★