★エチオピア街歩きクイズ★その1

エチオピアの街中は

日本とは全然違うものがたーくさん!

 

何コレ!?と、びっくりしてしまうもの

なるほど!と、アイディアに感激するもの

人の暮らしというのは

その地にあった方法で発展していくものなんだな…と見ていておもしろいです。

 

そんなエチオピア街歩きのなかから

クイズです!

 


f:id:hkn-mtt123:20180425224716j:image

 

↑こちらの写真の建物

ただいま、

廃屋として壊しているでしょうか?

それとも、建設中でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはもちろん「建設中」でした。

 

日本の建設中の建物ってこんな風に中をみることって難しいですよね。

エチオピアの建物は作っている間、

建物の外側に保護カバーなどを付けないので

作っている様子がよく見えます。

ブロックを一つ一つ積み上げて行くようすや

曲線を作る為に削る作業などなど…

保護カバーがないので

建設中の建物の近くを通ると

作業用の水が上から降ってきたり

ブロックの欠片が落下してくることも、、、!

 

私がびっくりしたのは

建設中のまだ壁を創っていない建物の中に

作業員が住み着いていること!!!

 

建設中なのに部屋の中に洗濯物が干されていて

よく見ると中で人が寝泊まりしていたのです!

 

家に帰るのがおっくうなのか

仕事熱心なのか

帰る家が無いのか、、、、

理由はわかりませんが

 

 

そういうことも、あるのですね~。