ETHIOPIAN TIME

チオピアの時間の流れはほかの国とは少し違います。

赤道の近くに位置するエチオピアでは
年中、日の出・日没の時間が変わりません。

なので、朝6時に時計も0時から始まります。
そこからヨーロピアンタイムの7時がエチオピアンタイムの1時、
ヨーロピアンタイムの8時がエチオピアンタイムの2時・・・
といった具合に、6時間差で進んでいきます。

お昼の12時はエチオピアンタイムでは6時です。
日没を迎える夕方6時は12時になるので、
夜の時間がまた始まります。

エチオピアの人々は
太陽と一緒に暮らしているのですね!

活動の中で、教育局の方々など、現地の方と待ち合わせしたり
時間を教えたりするときに
間違ってヨーロピアンタイムで行ってしまうと大変です!
夜9時に待ち合わせ!?!?
なーんてびっくりびっくりすることになってしまいます。笑

エチオピアはカレンダーも独自のものを持っています。
エチオピアは現在2010年。
カレンダーは、今日は3月23日です。
カレンダーは13月まであります。

それは1か月が30日で、あまりの5日ほどが13月目になります。

何とも不思議な国ですよね・・・。

日本の、睦月、如月・・・のように
エチオピアの月は独自の呼び名もあります。


ということで、時を表すものが
全てエチオピア独自のものになっています。

その文化を大切に、
周りの国に惑わされることなく、使い続けているところも
素敵だなぁと思います!