万能「Taffa」

エチオピアに来てから

アムハラ語というエチオピアでしか使われていない言語を

使うようようになりました。

 

エチオピアは英語はまぁまぁ通じますが、

アムハラ語の方がもちろんやり取りがしやすく

私の活動先の方々は英語がほぼ通じず

アムハラ語のみでのコミュニケーションになるので

毎日勉強です。

 

このアムハラ語、

とーーっても語彙が少ないように思います。 いや、もしかしたら、

日本語が語彙が多すぎるだけで

ほかの言語も少ない語彙で十分なのかもしれないけど・・・・。

 

例えば、日本語で

①無くなった

②停電

③断水

④忘れた

⑤品切れ

⑥「久しぶり!」

これらの意味をアムハラ語ではすべて「TAFFA」(タッファ)と表現します。

まぁ、意味しているもの、起きていることは 元々あったものが消えるという内容ではありますが、

万能すぎるなぁ・・・タッファ。

 

普通の会話の中で

「あ、こういう場合もタッファが適用されるのか!」

とびっくりすることが多々。

こんな万能な単語がほかにもいくつかあるので、

日本って、なんてたくさんの語彙がある国なんだろう・・・と

逆に思ってしまいます。

日本語を操っている日本人はすごいなぁ・・・と。

ちなみにエチオピアのアムハラ語は

実はすごい言語で、 他のアフリカ諸国と違い「フィダル」と呼ばれる独自の文字を持っています。

なので、私たちが普段見慣れているファンタも ここエチオピアではこんなパッケージ。

 
f:id:hkn-mtt123:20180208213426j:image

街の中にもこんな文字があふれています。

独自の文字を持つがゆえに、

識字率もアフリカ内では高いのだとか。

私も少しずつ覚えてきて、

街を歩きながら看板をブツブツ読み上げています。

ひらがなを覚えようとする幼児のように

文字をお勉強中です。

これが、文字の一覧。

 
f:id:hkn-mtt123:20180208213805j:image

 

フィダル文字初心者の私には

このフィダル表が欠かせません!