日本製が欲しい!?

日本製のものはいいものばかり!

と、エチオピアの人々はよく言います。

 

配属先で私が持っているものをみていつも

「日本製のものは質が良い!」
「日本人は優しい!」

というときは、いつも最後に

「それ、ちょうだい」
と甘えた声で言ってきます。

はい、あげません。
あたしだって必要で使ってるんだから。


けど、日本製の良さを知っている同僚なので

私が職場で使っている日本製の石鹸が

こうして急に半分無くなってしまうのです。

f:id:hkn-mtt123:20171022173052j:plain

一言言ってくれれば、貸してあげるのにね。

石鹸だからまだ、いいですが
(いや、その行為自体が良くないが)
これが文具とかだったらがっかりです・・・。


この後、この石鹸をティッシュにくるんで鞄に
入れいている場面を見てしまいました・・・。

怒る気力もなかったし、完全犯罪だと思っている彼女に
声もかけられず・・・。
私の石鹸の半分は彼女と一緒に家に帰っていきました。


はぁぁぁぁぁ。